« 開院いたしました。 | トップページ | 開業して半年・・・ »

2009年2月23日 (月)

歯と食のブログ開始・・

Photo Photo_3 「はまの歯科」医院を開業して、はや1週間が過ぎました。「医院」といえども、社会においては「事業」のひとつなので、その始動の荒波に揉まれた日々でした。おかげさまで、医院の軌道も成り立ち、患者様も順調に来て戴いており、何とか浦舟町の地域の末端に加わらせていただいたことを実感しています。これからの地道に「歯科医療」を通じて、この南区の地域に貢献させていただけるように考えています。
 さて、このブログのタイトルの「歯と食」ですが、歯科医の役割とは、ー口腔の健康維持ーすなわち、お口の健康を保つことだと思っています。口とは「話す」「呼吸をする」「食べる」など、人間の基本的な活動をするうえで欠かせない重要な場所です。そして、歯は食べるための器官、歯がないと楽しい食事ができないと、患者さまはいつもそうは話されて、歯科医院を訪れます。お口はまさに「健康の入り口」なのです。これから、ー歯ーの話とともにこのブログにて、「はまの歯科」がー食事ーについての話題も提供をいたします。次回からいよいよ具体的な話題提供です。「歯」の病気といえば、避けて通れないもの、「砂糖」からお話いたします。
 はまの歯科の「ロゴ」ですが、このかわいいイラストは、イラストレーターのミウラナオコ様に作成していただきました。緑の色は、僕の憧れでもある「山」の緑をイメージし、「ゴルフグリーン」という色調を選びました(名前はゴルフですが・・)。どうぞ、はまの歯科のシンボルとして可愛がっていただけることを願っています。

|

« 開院いたしました。 | トップページ | 開業して半年・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1164427/28312099

この記事へのトラックバック一覧です: 歯と食のブログ開始・・:

« 開院いたしました。 | トップページ | 開業して半年・・・ »