« 2009年2月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年8月

2009年8月 8日 (土)

開業して半年・・part2

 Photo_2 夏本番の行楽シーズンになった模様です。料金1000円にて走れる高速道路の激しい渋滞情報が、休みの期間の実感として伝わってきます。前のブログにも「半年のあまり、ブログを落ち着いて書き上げる時間がなかった・・」と言い訳していました!!とは申せ、この期間、医院のシステムアップに専念していたという、もっともらしい自己弁護!の最終段階として、医院のホームページ(HP)の立ち上げを行っていました。もともと、開業前から医院のPRとして、ホームページの新規作成を考え、1月まで勤務していた磯子の浜野歯科のHPに、新規開業のお知らせだけを作成してはいました。その時に「歯と食のブログ」も立ち上げたという経緯です。このブログは、あくまでHPに添付されているものなので、HPをリニューアルしてから、再び今度は継続的に行うようにと考えてきていました。ようやく、最終的な原稿・レイアウト・写真をまとめあげ、後は校正後にアップを待つのみです。9月には晴れて新HPが誕生です。HPを立ち上げる作業は「論文作成」と同じくらいの煩雑さでしたが、何とかほぼ思い通りの内容にまとまった考えています。このブログを読まれている方は、はまの歯科のHP経由で来られた方だとは思いますが(ありがたいことです。。)、もし新しいHPやこのブログを読まれて医院に来ていただいた方、直接のご感想をお待ち申し上げます。よろしくご批評願います。
(写真は日本大通・開港記念会館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

開業して半年・・・

Photo_4  2月12日のブログにて「開院しました・・」と報告いたしました。それから、この8月12日にてちょうど半年。。。歯科医院という「事業立ち上げ」という人並みの「波」も多少はありましたが、おかげさまで地域の方々に支えられ、医院活動を続けてきています(言い訳になりますが・・この半年間、ブログを落ち着いて書き上げる時間をなかなか作れなかったという言うことでしょうか!!??)。

 半年の月日、磯子という隣の地域から移転してきましたとはいえ、この「南区浦舟町」は初めての場所ですので、歯科の立場からこの地域の特性や反応などを垣間見てきました。その中で、改めて地域の方々はまだまだ「歯科医療」を幅広く望んでいるということを実感したものです。そして、その一つに、「日々の食生活」が歯科の病気に深く影響してきている現実を、改めてこの医院にて感じています。
 「歯と食のブログ」がこのブログのタイトルです。この医院にて感じた「食」と「歯」に関した事柄を、今後は「期間をあけずに・・」報告してみたいと思っています。とは申せ、あまり堅苦しい内容ばかりでは、自分も、読んでいただいている方々も、息苦しくなってしまいますので、適宜「道に外れた雑談」も織り込みたいと思っています。というより「雑談」の方が主体となってしまうことが多いと思います・・

 この半年、新たな場所に移ったおかげで、また新たな多くの方々と巡り合うことができました。この期間の一番の財産であると思っています。今後もまた更なる多くの出会いが楽しみです。よろしくお願いいたします。

(写真は早朝のみなとみらい・ナビオス横浜の汽車道からみたランドマークタワー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年10月 »