2009年8月 7日 (金)

開業して半年・・・

Photo_4  2月12日のブログにて「開院しました・・」と報告いたしました。それから、この8月12日にてちょうど半年。。。歯科医院という「事業立ち上げ」という人並みの「波」も多少はありましたが、おかげさまで地域の方々に支えられ、医院活動を続けてきています(言い訳になりますが・・この半年間、ブログを落ち着いて書き上げる時間をなかなか作れなかったという言うことでしょうか!!??)。

 半年の月日、磯子という隣の地域から移転してきましたとはいえ、この「南区浦舟町」は初めての場所ですので、歯科の立場からこの地域の特性や反応などを垣間見てきました。その中で、改めて地域の方々はまだまだ「歯科医療」を幅広く望んでいるということを実感したものです。そして、その一つに、「日々の食生活」が歯科の病気に深く影響してきている現実を、改めてこの医院にて感じています。
 「歯と食のブログ」がこのブログのタイトルです。この医院にて感じた「食」と「歯」に関した事柄を、今後は「期間をあけずに・・」報告してみたいと思っています。とは申せ、あまり堅苦しい内容ばかりでは、自分も、読んでいただいている方々も、息苦しくなってしまいますので、適宜「道に外れた雑談」も織り込みたいと思っています。というより「雑談」の方が主体となってしまうことが多いと思います・・

 この半年、新たな場所に移ったおかげで、また新たな多くの方々と巡り合うことができました。この期間の一番の財産であると思っています。今後もまた更なる多くの出会いが楽しみです。よろしくお願いいたします。

(写真は早朝のみなとみらい・ナビオス横浜の汽車道からみたランドマークタワー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

歯と食のブログ開始・・

Photo Photo_3 「はまの歯科」医院を開業して、はや1週間が過ぎました。「医院」といえども、社会においては「事業」のひとつなので、その始動の荒波に揉まれた日々でした。おかげさまで、医院の軌道も成り立ち、患者様も順調に来て戴いており、何とか浦舟町の地域の末端に加わらせていただいたことを実感しています。これからの地道に「歯科医療」を通じて、この南区の地域に貢献させていただけるように考えています。
 さて、このブログのタイトルの「歯と食」ですが、歯科医の役割とは、ー口腔の健康維持ーすなわち、お口の健康を保つことだと思っています。口とは「話す」「呼吸をする」「食べる」など、人間の基本的な活動をするうえで欠かせない重要な場所です。そして、歯は食べるための器官、歯がないと楽しい食事ができないと、患者さまはいつもそうは話されて、歯科医院を訪れます。お口はまさに「健康の入り口」なのです。これから、ー歯ーの話とともにこのブログにて、「はまの歯科」がー食事ーについての話題も提供をいたします。次回からいよいよ具体的な話題提供です。「歯」の病気といえば、避けて通れないもの、「砂糖」からお話いたします。
 はまの歯科の「ロゴ」ですが、このかわいいイラストは、イラストレーターのミウラナオコ様に作成していただきました。緑の色は、僕の憧れでもある「山」の緑をイメージし、「ゴルフグリーン」という色調を選びました(名前はゴルフですが・・)。どうぞ、はまの歯科のシンボルとして可愛がっていただけることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | 心と体